アサーティブ

アサーティブ。会社に入って新人研修で教えられた言葉です。
最近までこの意味を間違って理解していた。というか最初は理解してた記憶はあるが、途中から本質を忘れてた。アサーティブについてはここによくまとまっている。
で何を間違っていたかって?アサーティブは「他人の意見を否定しないこと」といつまにか勝手に解釈していたが、全く違う。アサーティブの本質は「自分の意見を相手に受け入れてもらう」ことだ。つまり相手に自分のDISを受け入れてもらうことにある。「他人の意見を否定しないこと」ってのはそれを実現するための一手段にすぎない。
でもまぁ、他人の意見を否定してでも意見をいうのは、何も言わないより100倍ましですけどね。

と自分に言い聞かせてみる。