Hudsonをさわってみたよ

技術評論社さんのウェブサイトで、川口さん(d:id:kkawa)のHudsonの特集が始まりました。
Hudsonを使ったアジャイルな開発入門
ということでちょっと触ってみました。同様のCIツールでContinuumは少し使ったことがあったのですが、それと比べてもファーストインプレッションは良い感じ。
本当に軽くしか触ってないのでたいした比較は出来ないのですが、少なくとも以下の2点においてContinuumより、はるかに敷居の低さを感じました。

  • インストールが簡単すぎる
  • 日本語対応

Continuumもインストールは非常に簡単ですが、それ以上です。だって、Downloadしてきて

$ java -jar hudson.war

これだけなんですもの。
ちなみに日本語化の作業は川口さんとid:cactusmanさんがやられています。ほんと助かります。
ということで、まだ試してない人は、この機会に上記の特集で触ってみてはいかがでしょうか?
f:id:yamkazu:20080513003009j:image