初心者になるのは簡単だけど、抜け出すには壁がある

と最近思うのです。でも答えは出ているんですよ。勉強するしかないんです。
ジョブズがどっかで言っていましたが、将来繋がる点を信じて勉強するしかないと思っています。黙ってコードを書けハゲしかないと思います。

ちょうど私は今初心者のフェーズです。でも壁をぶち破ろうとしています。
ある意味、人生の過渡期状態です。でも、ときどき苦しくなります。

外のコミュニティーに出てみれば凄い人たちばっかで、深い技術的な話にもついていけず、かと言えばそいう話題についていこうと必死になれば、どうもそっちのネタの情報収集にネタが偏ってしまい、何でもない普通の人となかなか噛み合なくなったりという状態です。まぁ、私がもともと内弁慶な人なのでそれもあると思うのですが。たまーに孤独な気分になります。

うだうだ言わずにコードを書きます。はい。
同じように脱初心者を目指している方、一緒にがんばりましょう!