プログラマは誰でもメジャーリーガーになれるんだぜ

実際には、凄い選手は凄い。どこの出身とかは関係ないのである。

イチローが「マリナーズだから凄い」とは言われない。「凄いイチローがマリナーズに入った」だけである。
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080803/1217738025

なんとなくスポーツにたとえられると違和感を感じてしまいました。

確かにスポーツに学歴も出身も関係ないのかも。
でも実績は少なからずあるよね。
高校野球でスカウトの目に留まったからプロ野球に入れた。
プロ野球で結果を残したから、メジャーに行った。
学歴は関係ないけど、スポーツとしての暦はちゃんとある。

はたや、プログラマの世界に向けると、暦はあるかというとある。今までどいうコード書いてきたとか、サービス作ってきたとか。
でもスポーツの世界と違うのは、WEBというメジャーリーグの世界に誰でも飛び込めるということ。誰にでもチャンスがあるし、誰でも経歴関係なくMVPになれる可能性がある。

そんなことを思った。