サーバ構築メモ - OSインストール

自宅サーバのHDDの容量が少なくなってきたのでHDDを新調しました。合わせて、サーバを最初からセットアップし直すことにしましたのでメモ。

OSはCentOS 5.2です。

http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/からCentOS-5.2-i386-netinstall.isoをダウンロードしてきてCDを作成します。

たくさんCDを焼くのが面倒くさいのでネットワークインストールにすることにしました。

あとはCDから起動してインストールするだけ。
インストール方法はHTTP経由で以下を設定。

Webサイト: ftp.riken.jp
ディレクトリ: Linux/centos/5/os/i386/

インストールはここを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
変更点はDRBDにチャレンジしてみたかったので、パーティンションを自分でカスタマイズして設定しました。
/bootに100M、swapに1G、/に50G、残りは拡張パーティションに設定。

あとGUIは欲しかったのでGnomeを追加しました。
ついでにVimも入れました。

それ以外は一緒です。