読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2009年

年末色々とばたばたしていたせいか気がつけば年こしてました。

あまりずっとなにも書かないと、ずっと書かなそうなので少しもでも更新しよう。

まずは2008年を振り返ってみようとBlogを眺めてたら、Blogを書き初めて1年も立ってなかった。
Blogを書き始めたのは、ちょうど去年のデブサミにいって色んな意味でカルチャーショックを受けてから。それから色々勉強会にいってみたりしただした。そんな意味でも、とても世界が変わった1年だった気がします。

反省点は、今自分が置かれてるスキルの低さに愕然として色々焦りすぎたことしょうか。いっぺんに色んな情報を詰め込みすぎて、内容が薄いというか理解が浅い。例えば、本を読むにしても色々勉強したいがためにたくさん本をかって山積みにして、必死に読んでいたりしているうちに、目的がただの本の消化になっていたような具合。

そんな中でも、感覚的な意味では随分成長した気がする。外に出て、勉強会の中でたくさんのエンジニアの方々に出会い、色々価値観やスキルを学ばせてもらった。
なので、今年は去年広げたスキルを、しっかり実になるように着実に実力をつけていく年にしたいな。