仕事でMacを使うのにやったことまとめ

少し前から会社でMacを使い始めました。やったことなど、インストールしたものなどまとめていみます。

とりあえず再インストール!

  • いらないものはカスタマイズで外す
  • あわせてXcodeもインストール

インストールが終わったらソフトウェアアップデート

  • 新しいのが出て来なくなるまで

セキュリティ周りの設定

会社で使う場合は色々セキュリティとか気になるので、ちょっと厳しめにしてみました。

自動ログインoffとかスクリーンセーバーからの復帰時にパスワード入力とか

システム環境設定>セキュリティ
f:id:yamkazu:20100226005915j:image
自動ログアウトはスクリーンセーバーがちゃんと起動するようになっていれば、復帰時にパスワード求められるのでいいかなと。

FileVaultをON

持ち歩く端末はHDDを暗号化することになってるので。
システム環境設定>セキュリティ
f:id:yamkazu:20100226010419j:image

FireWallを設定

初期状態は停止しているので、さすがにこれはONにしましょう。
システム環境設定>セキュリティ
f:id:yamkazu:20100226010420j:image

アンチウイルスソフトのインストール

ClamXavをインストールしました。

f:id:yamkazu:20100226010421j:image

ここが非常に参考になりました。
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2010/02/05-114118.php

Firmware Passwordを設定する

持ち歩く端末はBIOSパスワードを設定することになっているのですが、MacはBIOSないのでFirmware Passwordを設定する。
f:id:yamkazu:20100226010422j:image
http://support.apple.com/kb/HT1352?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

その他、システム環境設定いろいろ

Dock

QuickSilver使うのでアイコンは全部取り除く
f:id:yamkazu:20100226010423j:image
自動的に隠すのと、おっきいアイコンが好きのでこんな感じ。

ExposeとSpaces

f:id:yamkazu:20100226010425j:image
左上は間違えてフォーカスしちゃうことが多いのでオフ

f:id:yamkazu:20100226010424j:image
Spacesはonに。あとは適当に固定化したいアプリケーションを割り振り。

デスクトップとスクリーンセーバー

f:id:yamkazu:20100226010426j:image
ウザくない程度に5分にしてみました。

キーボード

f:id:yamkazu:20100226010427j:image
ファンクションキーを使う

f:id:yamkazu:20100226010428j:image
修飾キーからcaps lockはControlに変更

省エネルギー

f:id:yamkazu:20100226010430j:image
電源アダプタ使用時はスリープしないようにした。ディスプレイはのスリープはスクリーンセーバーが5で開始なのでスクリーンセーバーを10分位は流したいという気持ちで15分。

トラックパッド

f:id:yamkazu:20100226010429j:image
副ボタン以外はON

共有

f:id:yamkazu:20100226013934j:image
デフォルトだと長くてうざいので適当に変更

アプリケーション

MacPorts

proxy配下で使う場合は一工夫必要。
http://www13.atwiki.jp/foreign_blue/pages/32.html

適当に必要なものを

$ sudo port install wget
$ sudo port install corkscrew
$ sudo port install git-core
$ ...

デフォルトで入ってるsvnが日本語のファイル名をうまく扱えないのでこちらもいれる。
http://blog.yakitara.com/2009/08/port-install-subversionunicodepath.html

$ sudo port install subversion +unicode_path
KeyRemap4MacBook

これないとキーボード打てない。

AppTrap

アプリケーション削除したときに関連ファイルも一緒に削除してくれる。

Growl

いろいろな情報を表示してくれる。

Chicken of the VNC

標準の画面共有は全画面表示や、Spacesのキーを広ってくれないので

Freemind

色々思考するときにマインドマップを活用する

dolipo

NWを加速する

>cd to ....app

Finderからターミナルを起動する

DTerm

Finderからコマンドを実行する時とか。svn系のコマンド打つときとかよく使う。

LimeChat

IRCクライアント

Dropbox

ファイル共有

iWork '09

やっぱ漢ならKeyNote使いたいよね

iTerm

ブックマークとかプロファイラの管理がターミナルより便利なので

Quicksilver

ランチャー。SpotLightでも良いのだけどShowcaseのスキンがカッチョ良く好きなので。

YoruFukurou

Twitterクライアント

The Unarchiver

とりあえず入れておけばだいたい解凍してくれる

Evernote

メモは全部コレ。資料とかもPDFにして全部突っ込んでる

Skitch

スクリーンキャプチャツール。Jingも良いけど動画とらないならコッチのほうが好きかな。

OpenOffice

基本はビューワーとして使ってる。オフィス文書を編集する必要があるときはVMware上のWindowsで編集している。

TinkerTool

NW上に.DS_Storeとか作らないようにできる

アプリケーション(プラウザ)

Firefox

今はChromeメインだけど、開発系のツールはこちらがまだ充実してる

アプリケーション(メール)

Thunderbird

標準のMailより色々拡張できるので

これ入れとくと誤送信対策とかにいいかも
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/5582
社内ドメインとか登録しておくと社外と社内でチェック分けられたり便利

アプリケーション(マルチメディア系)

Flip4Mac

動画はあまり見ないかもしれんがwmvとか見る機会ありそうだから入れといた

Perian

とりあえず入れとけば動画まわりでこまらない

アプリケーション(Windowsとの共存で必要な系)

MacZip4Win

Windowsの人に配布するときのzip用に。パスワードもつけられる。すばらしい。サービスとして登録して右クリックで起動出来るようにすると便利。
こんな感じでAutomatorで作っておく良い。
f:id:yamkazu:20100226013935j:image

デフォルトはパスワード付きの設定にしておくと、パスワードがいらないときはスキップ押せばいいので汎用的に使える。

Remote Desktop Connection

Windowsにリモートデスクトップするときに

Vmware Fusion

VisualBoxでも良かったんだけど、買って正解。インストールも最初にプロダクトキーとか入れておくと勝手にやってくれる、シームレスな連携とか選択するとデスクトップが共有フォルダになったり、かなり使いかっても良いし、パフォーマンスもよい。



まだまだ開発環境とかいろいろあるけど、つかれたのでこのへんで!