とりあえず小さくてもよいから動こう。みんなで。

id:Yoshioriさんのエントリーを見て。

観客や傍観者のつもりですか?
ギャーギャー文句言って誰かが変えてくれるのを指を食わえて待ってるだけですか?
そんな貴方が癌だと気付いてますか?

で、何すれば良いのか。
まず、動くこと。
簡単なことでも、良いと思う。自分のチームからでもいいし、Blogで意見するのもいいし。でも批判じゃなくて、どうすれば良いのかみんなで考えよう。

自分が率先して動くのが苦手な人もいると思う。でも、そいう人はがんばってる人の協力をすればよいと思う。

「次はもっと良くして『欲しい』」とか
未来サミットの目指す形になれば良いと思うけど
「勝手にやってね」的な意見が何故か多い。

どうして
「次やる時はぜひ協力したい」と書く人が居ないのか
「第2回を実現する為に協力したい」と書く人が居ないのか
なぜ、自分が参加する側に回ると言うエントリが無いんだろう?
エンジニアの未来サミットの感想を色々読んでみた。- 人工無脳が作りたい

動こう。みんなで。

Me, We.
モハメド・アリ

自分の為に、IT業界の為に、みんなで動こう。まずは自分が出来ることから。