はじめてのIntellij - Java7

はじめはEclipseでやろうと思ってましたが、Java7に対応のJDTにうまく入れ替えられなく挫折したのでIntellijで試してみることに。

http://www.jetbrains.com/idea/
からCommunity Editionの10.5をダウンロードしてインストール。起動してみる。
f:id:yamkazu:20110609125218j:image

[Create New Project]でプロジェクトを作ってみる。
f:id:yamkazu:20110609125220j:image
[create project from scratch]を選択

f:id:yamkazu:20110609125219j:image
最初から調子にのってmavenでつくってみる。

できたが、なんかMavenのエラーが出ている。M2_HOMEがないとか怒られた。
f:id:yamkazu:20110609125221j:image
[command+,]で設定画面を出して、mavenの設定をしてみる。
f:id:yamkazu:20110609125222j:image
mavenのディレクトリをoverrideにチェックいれて手動で設定しみた。

なぜかディレクリトが存在しないようにみえるので、src/main/javaを自分で作ってみる。そしてmavenの設定を再読込させてみる。
f:id:yamkazu:20110609125223j:image

なんかjavaディレクトリが青くなったのでソースディレクトリとして認識された空気感がある。
f:id:yamkazu:20110609125224j:image

とりあえずjavaの設定が何もないようだ。External Librariesに何も出てこない。[commnad+;]でProjcet Structure画面を出してみる。なんかとか出ている。
f:id:yamkazu:20110609135012j:image
とりあえずnewで追加してみる。
f:id:yamkazu:20110609135340j:image
JSDKの方を選択して、/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.7.0.jdk/Contents/Homeを指定して、追加する。ついでProject Language levelも7.0に直してみる。
f:id:yamkazu:20110609135129j:image

ふむどうやら追加されたみたいだが、全然jarが足りない気がする。そもそもrt.jarないし。。。
f:id:yamkazu:20110609135454j:image

どうも1.7.0.jdk直下のlibディレクトリの中にあるjarしか認識していないようだ。よくわからないから手動で、Homeディレクトリ配下にあるjarを全部追加してみる。正直どれが必要でどれが必要じゃないかわからない。。。誰か教えてください。。。
f:id:yamkazu:20110609135820j:image

追記: rt.jarが入らないのはバグらしい http://youtrack.jetbrains.net/issue/IDEA-69833

なんか入ったみたいだ。とりあえずStringSwitchぽいものを書いて実行してみる。
f:id:yamkazu:20110609135932j:image

なんかできたっぽい!けど、この手順でいいのかわからん。。。